SSブログ

ばあちゃん。 [にっき]

ひこうっき を おりて
おいら が いつもの ように
いえ に むかう はずだった。

しかし ちがった。

むかえ に きた おやの くるまの なかで

あまり にも しょっく

おぼえて

いない。

ふつか まえの ことだった みいたい。

おいらの

だいすきなだいすきなだいすきで しかたない

ばあちゃん が

ただ ほどうを あるいてただけなのに

うしろ から きた くるま に

はねられた。

いのち は たすかった が

ばあちゃん の かおの かわいい はなが

つぶれて しまった。

ばあちゃん が だいじに してた じいちゃん との

けっこん ゆびわ が しゅじゅつ の ため きられた。

くすりゆび は もう うごかないかも。

ひとさしゆび も なかゆび も。

はたけしごと を せっせ と してた みぎての

ふといほね も おれた。

せいしん てきに

おちこんで いた。

とうきょう に いる おいらに

このことを でんわ で はなすと

なにを するか ふあんだから いわなかった のだ。

いま おもうと   そのとおりだった ようにおもう。

きっと けいたいでんわ で このこと を きかされて

いたら どうにか なってたかも。

ばあちゃん は なにも わるいこと を してないのに。

いっしょうけんめい 84ねん も

けんこう で げんき だった のに。

おいらを おぶって でんしゃで

まいにち びょういんに

しんさつ に かよって くれたのに。

そのときの ひもで せなかに むすびつける つよさ。

ばあちゃん の せーたー の におい。

わすれてない。

おいらは

ばあちゃん の あい を

いっぱい いっぱい もっらたから。

たとえ おいらが だれだか わからなく なったとしても

おいらは

かえして いく。

いま まえにいる ばあちゃん も だいすき。

ことし さいごに

おもいっきり かんがえた。

ばあちゃん

はやく げんきに なって いえに かえろうね。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

まこ

おばあちゃんの具合はいかがですか?
なんとなく記憶にあるおばあちゃんです。
お正月、ひろしの家の前を通ったとき、静かだな~と思ってた。
静かな田舎町だけど、確かに交通量はふえてるよね。
1日もはやい回復を祈ってます、お大事に・・・。
by まこ (2007-01-05 13:52) 

ともえ

東京へ受験にいってる間に祖父が亡くなって、帰りの迎えの車の中で母からそれを聞かされた時のことを思い出しました。
一日でも早く、回復されますように。
by ともえ (2007-01-06 02:12) 

urinbo

まこさん
ありがとう。
けがは だんだん よくなってるよ。
としの わりに なおり が はやい みたい。
せいしんてき に おちこんでる けどね。

ともえさん
ありがとう。
そんな ことが あったんですね。
けっこう つらかった でしょうね。
by urinbo (2007-01-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なにがなんでも。ぼんやり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。